ツイートではないブログ

ツイートではない

Twitterを始めて1年

2017年1月7日私はTwitterを始めたらしい。

1周年おめでとうございますと表示されたので気が付いた。

 

Facebookで「よっしゃあ!10000ツイート」と投稿している兄の友人がいた。1万回Twitterでつぶやいたらしい。何が嬉しかったのだろうと思った。私はTwitterをやっていないのでどうやら何かが面白いらしいTwitterを始めてみる事にした。

 

10年くらい前に登録だけしてやめた事がある。フォロー0ツイート5といったところ。Twitterの遊び方がわからなかったのだ。やるなら目標が欲しいと思った。次はTwitterを面白いと思える使い方がしたい。

しかし周りは皆FacebookInstagramの利用者。私はもうすぐ32歳になるのだがTwitterは若者文化の象徴とも言える。少なくとも私の周りの友達にはTwitterユーザーがいない。まずスタートさせてわからない事をTwitter利用者から聞けば良いのではと考えた。

 

バカな私に説明が出来る頭の良い若者を見つけよう。

 

 

だ、、、誰か…本当に誰でもいいのでTwitterの使い方教えて下さい…

 

 

こんな自己紹介で賢くて親切な若者が突然現れるとは思えない。winwinになる方法を考えた。

 

東京大学の人。

今現在なんらかの悩みがある人。

相談どうぞ。

 

条件を書き記した。

 

突然見知らぬ人と見知らぬ人とが雑談を始める可能性は低い。「相談」に言い換えた。絡みたかっただけ。他に理由はない。Twitterの利用方法を教えてくれそうな人なら東京大学である必要もない。悩んでなくても良い。

 

下地は完成。

東大生と思われる人からポツリポツリとフォローし始めた。意外な事にフォローし返してくれたしかも即!(のちにフォロバを覚える)お礼のDMを1人1人に送った。内容は、フォローありがとうございます初心者です宜しくお願い致します。のような文章だったと思う。今ならわかる。どうした人だった。

 

本当に悩みがある学生とそのままやりとりがスタートした事もあった。3パターンいた。

1.彼女を作る方法が知りたい人

2.メンヘラ(ちょうどテスト期間だった)な人

3.sexしたい人

女性からはフォロバして貰えなかった。今振り返れば当たり前である。こんな画像をデカデカとプロフィールに使用していたのだから。

 

f:id:msgracy:20180108074434j:image

 

1で悩めるある学生が教えてくれた。

「出会い系の写真みたいですよw」

「しかもハートが誘ってるように見える」

「時期が悪かったです東大は今テスト期間なんですよ」

 

え…。

 

彼は私にTwitterの危険性について教えてくれた。「特定」なんて言葉を初めて耳にした。健康的な男子学生だった。人と人がインターネットで知り合って気が合ったとしたら実際に会ってみたいものだよねじゃなきゃもったいないじゃんねといった価値観だった。

スタビ時代を駆け抜けてきた昭和生まれの私は感心した。Twitterにもいるんだな。彼と出会わなければ私のTwitterは危険を晒すだけ晒しおそらく退会する事になってしまっていただろう。

 

今思えばdisられた事もあった(忘れている)

は?お前がやりたい人妻だと思ったからフォローしたんだけど違うの?意味わからん。

のようなDMが何通か届いていた。先程も申し上げたように私はスタビ時代を生き抜いた。自己紹介を20文字程度で書き顔写真も使わずに見知らぬ異性とインターネットを通して知り合う。disられた経験は何百回。スタートでdisられる戦場で戦ってきた世代だ。フォローしただけでブロックされる。Twitter開始からたった数日で様々なタイプの学生を怖がらせてしまった。

 

2もやりとりをした。気付いたら本当に心から親身に相談に乗り始めていた。

 

3はストレートにお断り。と、無視(すみません…煽るようなTOPに見えましたね…Twitterの空気がわかりませんでした。ごめんなさい)

 

 

1,2,3のコラボの方もお知り合いになった。それはそう。私が募集したのだから汗。ちゃ、、、ちゃんと、、、、解決できるように…しなければ…そしてTwitterのやり方を教えて貰わなければ…。。。。

優しみと遠慮がちな学生。童貞だったそれだけだ。テスト期間に嫌気がさす。ストレスが溜まりに溜まっている。そういう年頃。私の時代にも多く存在した。私から見れば普通の話。当人なうはヤバイ以外の何者でもない壮絶な悩みなのだろうけれど大学生の童貞なんぞ腐る程存在する。大学という組織に自ら入学してしまったのだからテストはやむを得ない。辛くて当たり前しんどくて当たり前。みんな頑張って卒業を目指す(2つの卒業)2つのうち1つですら出来ない。悲しくて途方に暮れていた時ちょっとネットにいた人妻に八つ当たりの一つや二つしたくなる。当然だ。

 

三十路超えがここでなんらかを唱えたところでなんの意味も持たない。あなたに僕の何がわかるというのですか!?とキレられて終了だ。Twitterの温度に馴染んでいけるようにする為には私自身の考え方を変えていかなければ楽しめないと思った。どんな相手であろうとなるべく対等を心掛けて接しようと思った。

 

主婦が主婦と話すと話が合う。意見が揃うと気持ちが良い。共感は気持ちが良い。楽。しかし、それだけである。このままでは死ぬまで共感だけの人生になる。色んな事が知りたい。結婚しても親になっても色んな事をやってみたいしやり続けたい。

 

彼女がいないメンヘラの童貞とsexする気のないTwitterに関心を持つ既婚女性がLINEを通してシンクロした。本当に悩んでいた。私が魔法をかけてあげられる訳ではないので結果的に私は彼に何もしてあげられなかったが今頃せめてテスト勉強だけは頑張っていてくれたら嬉しいなと思う(個人的には中退も悪くないと思うが)

 

2人の東京大学の学生のおかげで私はTwitter離れをせずに済んだと言っても過言ではない。過言ではないではない。2人のおかげだ。それと…テスト期間中iPhoneが壊れてipad一本柱で耐え忍び胃腸炎になってしまった君は元気にしているだろうか。大変親切にして頂いたのでこの場を借りてお礼が言いたい。最低100人フォローして下さい。つぶやきのハッシュタグを減らしてください。写真ばかりだとインスタっぽくなっちゃうので基本字だけでつぶやいてください…etc 助かった。あれ?3人か。君は官僚向きだよ本当にありがとう。一人称が私の学生は君1人。絶対官僚になれこの野郎。

 

 

と、、、と、とにかく、

ヤバイ人妻感をTwitterで消す作業に追われた。頑張れば頑張るほどヤバイ人妻感が出てしまう。感覚と性格の問題。普通は嫌と思い込んでいるそんな奴がやらかすbioと固定だ。もうそれでいい。なんでもいい。わかってくれる人だけわかってくれればいい。人数増やしをやりに来た訳でもない。ヤバそうでもなんでもいい。

 

♬好きな芸能人と絡むの〜♬

 

リプなのー。

絡むのー。

いいねなのー。

だってここTwitterなのー。

 

こっちに切り替えて楽しむ事にした。やっと女の子と知り合えた。…趣味が合う人と知り合う為にはリプ欄をよく読む事が大切なのか。勉強勉強。

 

私の日常は主婦なので主婦の出会い主婦の情報に困らない。インターネットの世界では別の分野で出会いたい。なんでもいい。

 

去年フレキャンという言葉を覚えた。ミスコンにのっかった。入澤優ちゃん、ギャラオくん、野獣先輩、暇な女子大生、南雲さん、みんなが大好きな話題。私がただぼーっと暮らしているだけでは絶対に知る機会のない方々。30代の主婦でフレキャンの言葉の意味を知る主婦は3%を切るであろう。主人が青学のミスコンの賞金やっぱ凄いの?と質問してきた。M-1かなにかと間違えている。これが普通。

 

面白いアラサーアラフォーのアルファツイッタラーを見つける技術もなんとか習得した。私の好みはヒデヨシさんとメンディーさん。去年は痛男係長さんにハマった。痛男係長さんは5歳さんの日常をエッチにしたような出来事と世代のいやらしさを保ちつつメルヘンに調理したのちに皆が忘れかけた頃エッジの効いた鬼嫁の底力をふんだんに見せつけてくれる頼もしい存在だ。ありそうでない浪漫。あったに違いないロマンス。それらをちらつかせる奥義に感無量。頻度Cで放火しているような気もするがリプ欄が荒れないという防御も出揃っている。信頼して時間を使えるアルファツイッタラーの方だと認識している。

 

 

 

 

 

楽しい♡

 

 

 

 

 

 

 

ホリエモン好きとは気が合う事が多い。気が合うというか意見が合う。私の日常の生活にこれもまた中々ない事。主婦はホリエモンが大嫌いだからだ。非常識で失礼な人らしい。私は好きだ。本をよく読む。本が売れる人の必須条件はアンチがいる事だそう。多動力バカ売れ納得だ(私はゼロをオススメしたい)これはまめだがホリエモンの本は全てホリエモンが書いたものではない。餅は餅屋のスタンスだそう。wikiでググッてみてね。

 

主人と約束した。

Twitterで何をしても構わないけど仕事の事は気をつけて。情報の管理に気をつけて。インターネットは変な人がいっぱいいるよ傷付いたりしないで。わかったと答えた。しかし傷付く事もあるだろうし気をつけても情報は漏れるだろう。承知でTwitterをやる。

 

 

ノリだからなぁ…

 

気が合えばやりとりするし通話もするし会っちゃうもんねー☆

 

情報収集のみに利用するツールとして使うのではもったいない。去年は誘われたライブへ実際に足を運んでみたりした。目標はない。

 

Twitterについて4000字も書けるのだからこの調子だ。にゃおーん。どうぞ。帝京平成大学ワオ!