ツイートではないブログ

ツイートではない

受付嬢の必要性と求められるスキル

「受付嬢」で検索をかけると、

受付嬢 なるには

…と、TOPに出てきました。

 

ロボット化が進んでおり近い将来受付嬢が消えると思うので受付9年目の私は最後の最後までこの仕事に居座ろうと思いのんびりやっております。

 f:id:msgracy:20180115153734j:image

 

 

 

よく質問される事をまとめました。

 

Q.顔採用?

A.じゃないです

 

Q.名刺貰う?

A.貰わないです

 

Q.採用試験は?

A.私の場合は雑談を1時間とパッと配られた地図や文章を口頭で説明しました。企業ごとにカラーがあるのでバイリンガル限定やデパートはバイヤー用に中国語必須TOEICの点数秘書系資格保有者優遇など様々

 

Q.仕事中何喋ってるの?

A.私はペアの人に話題を合わせます。恋愛の話、お客さんの愚痴、友達と遊んだ話などなど

 

Q.暇そう

A.正解。ただし突然長丁場なコミュニケーションが始まるので一気に眠気が吹っ飛ぶ

 

Q.受付の人はどんな人が多い?

A.お金を稼ぐ気がない人

 

Q.みんな美人?

A.残念ながらうちは…。メーカーが一番多いと思います

 

Q.いじめが凄そう

A.いじめはないですが女社会全開なので皆さんキラキラした話題が好きで女子校のノリ

 

Q.学歴どのくらい?

A.同僚に学歴を質問しないのでわかりませんがあまり関係ないと思います

 

Q.寿退職狙ってそう

A.退職は狙っていないものの転勤族の彼氏やご主人の都合で退職せざるを得ない人が多いです

 

Q.合コン多そう

A.人生で一度も行った事がない人もいればよく行く人もいます

 

 

 

 

 

 

 

顔採用ではないと書きましたが私の結婚式で同僚のテーブル席が浮きまくるくらい華やかで確かに皆美人でした。確かに美人なので確かに男性陣の招待者からあの子は独身なのかいくつなのかなど結婚式が終わった後質問されたので…同僚席に座っていた方々は美人だったわけですね。結果的に同僚が美人だったというだけで採用基準に顔面偏差値は関係するのかといったらそこは本当にないと思います。なんらかをかばっているかのような表現に聞こえますが本当です。

 

 

やっぱり顔採用では?NOです。採用基準なんなのといったところ。私が考えるうちの場合。

・礼儀正しい

・愛想がいい

・教養

・きっちり時間を守る

・顔のパーツ云々ではなく清潔感のある容姿

・言葉遣いが丁寧

・何かがちょっとバカ

 

 

あまりにも真面目な方だと続けるのがしんどい職種です。。理不尽な事で客に怒鳴られ謝る事が多いので私なんにも悪い事してないのになんでこんなに言われなきゃなんないの意味わかんない爆発。数週間で辞めていきます。早くて1日。

 

ちょっとバカだと怒鳴られても平気。謝る事も愛想笑いも流れ作業のように出来るので受付の仕事に向いているように思います。ヘラヘラしているくらいでちょうど良い感じ。

 

 

 

 

 

総合案内でトイレの場所や館内の案内をするだけでなく来客に怒られる事が受付嬢のメインの仕事だと私は考えます。ロボット化が進み受付嬢が消えた時に初めてわかると思うのですが、クレーマーは「人」に話が聞いてもらいたいのです。雪の日も台風の日もクレームを入れる為なら足を運びます。わざわざ職場に来ているのです。入り口にいるロボットには怒鳴らないと思いますよ。

 

受付嬢をハブくと職員が今以上に怒鳴られる未来が待っているという事です。総合案内にて来客の気を落ち着かせ怒りを鎮めさせてから担当職員へバトンタッチしご案内しています。来客が来たら一番に怒鳴られる係を職員の中から作り出す事になるでしょうし不運な事にその方が不向きだった場合ロボット化が効率の良い影響をもたらせたとは言い切れないように思います。

 

 

 

 

受付の仕事をしていてやり甲斐を感じる時はありません。そこまで物凄く社会に貢献しているとも手応えないですし私だから出来る仕事だとも全く思わないです。私生活プラスαな感じで参加している気分です。しかし1日でも長くこの仕事を続けたいと思うのは職場そのものに愛着がある事と家事子育ての息抜きになるからです。友達がたくさんいる事。学校に通学している気分です。

(※他の同僚らの労働目的は違いますキッパリ)

 

出産前より今の仕事に対して有り難みが増したのは息抜きしながらお金が貰えてしまっている事です。官公庁で受付をしているので入ってくる情報は新鮮ですし口外してはならない話ばかり。そういった部分も楽しさの醍醐味のように思います。

 

 

 

制服がもおおおおおおおおちょっと可愛くてもいいのに…唯一の不満です。明るい制服がいいなぁ。

 

もし受付の仕事をやってみたいという方がいればDM下さい。履歴書作成や面接のコツなど私で良ければご協力致します。職業受付を来世に残したいです。

Twitter @teketekemax