ツイートではないブログ

ツイートではない

落ち込むタイミングと婚活

年賀状が届き親からは早くあんたもいい人と。いい歳なんだから早く孫の顔をと実親に煽られわかりきっている事をわざわざ正月の朝っぱらから言ってくる親親戚などなどからの何気ない一言で傷付いた婚活中の人。

 

 

落ち込むタイミングはズレていませんか?という話をします。

 f:id:msgracy:20180106074116j:image

・友達の結婚式に行って落ち込んだ

・友達から届いた年賀状で結婚しました報告を見て落ち込んだ

・友達のFacebookの独身ステータスが既婚に変更されているのを見て落ち込んだ

 

タイミングがズレているように思います。仮に落ち込むならばその日じゃかなり遅いです(友達に恋人が出来たあたりでギリ)

 

「30歳で結婚しようと思ってる」

「28歳で結婚して30歳までに子供産む」

 

そんな事を口にしながらどんな努力を10代20代としたのでしょうか。口にしただけで行動するプロセスはあったでしょうか。

 

もっと早く落ち込む機会があったはずです。自分の実力の見積もりを間違えていたかもしれません。後者が多いと感じます。

 

28歳で結婚したいから26歳で出会った恋人と2年くらい付き合って結婚しようと思っていたのではないでしょうか。

 

26歳で突然将来自分が結婚する相手と出会える設定を自分で創作し叶わず28歳やばい30歳まであと2年しかない。いや、30歳を過ぎてしまった。あれ?なんかみんな結婚してる。子供が産まれたらしい年賀状が届いた。親親戚から煽られる。やめてくれ今悩んでる。落ち込んでるうまくいかない。だって今頑張ってるからこんなに頑張ってるのにうるさいな。あーうるさいうるさい結婚結婚うるさい。

 

 

友達からの年賀状へこむ。

 

 

年賀状嫌い。

 

 

結婚しましたの報告いらない。

 

 

結婚式行きたくない。

 

 

Facebook見たくない。

 

 

 

自分の実力の見積もりを間違えていただけではないでしょうか。

 

根拠もなく突然26歳になったら28歳に結婚出来る恋人と自分は出会える実力があると思い込んでいませんでしたかね。その為にどのような努力を25歳までにしたかというと…

結婚したら遊べなくなるから今のうち遊んどこなんて言ってませんでしたかね。

 

結婚はまだいい子供は欲しいけど結婚したらやりたい事がやれなくなるから今やりたい事やらなくてどーすんの?なんて言ってませんでしたかね。

 

趣味や仕事で忙しい。

色んな人を見ておかないと結婚相手を見る目は養えない。

遊ぶなら今しかないだって26歳で結婚相手決めなきゃなんないから。

 

落ち込むタイミングは28歳より前に沢山あったはずです。

 

他人の努力に気が付いていない事にまず気が付いて下さい(※落ち込みにくくなります)

 

あなたが思う私よりブスで私よりモテなくて私より勉強も仕事も出来ないあの子のFacebookステータスが既婚なのはそれなりの準備をし自分に合ったプロセスを踏み実力の見積もりに合わせて行動した結果ではないでしょうか。

  

結婚式、年賀状、SNS、結果(ここでは既婚を表す)がわかりやすく視界から入り理解した瞬間に落ち込むべきではないと私は考えます。

更に言うとその事実に落ち込む事自体無意味と気が付いて欲しいです。他人の結果に一々落ち込むなんて自分で自分に余計なお世話ですし他人の努力に気が付く事で落ち込みにくくなるはずです。誰かと自分を比較する必要はないと頭ではわかっているのにでもでも説についても同じ事が言えます。頑張っているし行動もしているけれどうまくいかない場合、努力する箇所が合っていないだけで思考とやり方を変えたらサクッと結果が出ると思います。そもそも婚活に努力のセット売りが怪しいのですが今回はスルーします(婚活の努力ってまさかメイクとダイエットと料理教室じゃないよね理論しまいます)

 

私の感じるサクッと結果が出るタイプの特徴は悩みを1スクロール以内でLINEに収めて相手に伝える事が出来る人です。悩みが1スクロールで収まらない人はこちらの返信を読み取る事が出来ず人の話を聞いていない事がとても多いです。

でも私はでも私はのような超長文が何度も届きます。

「言った」「言わない」「でも」「私は」のBIG4がびっしりと携帯画面に埋め尽くされている絵図を見てでも私は言った言わないぞ大会が開催されグランプリが決定したのかと思うほどです。落ち込むタイミングが今なのはなぜ?と返信したい気持ちはそっとしまいいつ暇?と4文字で返信しています。

 

 

 

 

 

受験に例えます。

試験があった。

合格発表があった。

友達は合格して自分は不合格だった。

落ち込んだ。

 

合格発表の日に落ち込むのでは落ち込みのタイミングがずれています。

 

やり方は人それぞれ。結果の出し方も人それぞれに思います。